日本戦史の極点「ソ連軍満州侵攻」

ソ連スターリンは、チャーチル首相(英)とルーズベルト大統領(米)にドイツが降伏した後は早期に対日戦に参加する旨の宣言をした。

これが昭和18年(1943年)11月28日の「テヘラン会談」である。

そして昭和20年(1945年)2月4日には、スターリンが対日戦参加の見返りにと南樺太と千島列島の獲得を主張、同席はふたたびチャーチル(英)、ルーズベルト(米)である。ソ連クリミア自治ソビエト社会主義共和国のヤルタ近郊・リヴァディア宮殿て、いわゆる「ヤルタ会談」がもたれたのである。

周到な準備が着々と進められていたのである。日本は、このソ連に連合国との仲介を期待していたというのだから、笑止千万。お人好しこの上もない。

8月8日、ソ連は、日ソ中立条約を一方的に破棄通告、翌9日ソ連軍が満州に侵攻」してくるのである。

 

さて、そのソ連の進攻である。

それぞれの人々の「逃避行」がはじまる。

昭和12年(1937年)の日中戦争開始に伴い、”戦える移民”の要請が叫ばれ、16歳から19歳といった青少年による満州開拓青少年義勇軍が派遣されていたのである。、関東軍の予備隊のようなもので、終戦までに8万7千人~10万1千人が派遣されたといわれている

一方、国境線付近には居留民や開拓団が居住、これらの人たちは軍や自治体の指示もなく、まさに自助の世界。全財産を捨て開拓した土地も捨てたのである。

往時ひかり輝いた「満州の大地」は潰えていく。

9日午前4時過ぎにはラジオ放送で避難が呼びかけられたいうことなのだが・・・!?

ここからが悲劇である。

逃避行は、とにもかくにも軍人の家族が優先。新京の一般市民のほとんどは汽車での非難はできなかったという。

新京在住者およそ14万人のうちに約3万8千人が8月11日正午までに避難。内訳をみると軍閥系家族が約2万310人、大使館など役人の家族が750人、そして南満州鉄道関係の家族が1万6700人。はたして残り10万人強の人々はどうしたというのだろう。とてつもない長い距離を、どこまでもどこまでも、ひたすらに歩いたのだろうか。

ことがヨーロッパならば、一般市民の安全確保が最優先だというのだが・・・。

日本の軍隊は「国体護持」が至上、国民の生命のまえに天皇が優先されるということらしい。

国家も関東軍も棄てたのである。一般の国民を見棄てたのである。一般国民が”流民”となったのである。

8月14日昼頃、満州西部の草原では、約2000名の婦女子を中心とする日本人居留民が、戦車や戦闘車両を中心とするソ連機甲師団によって、あるいは蹴散らされ、あるいはひき殺され、意味もなく「虐殺」されたのである。

新京では、ソ連兵と一部の中国人が、取り残された日本人を襲い、殺人、強姦、略奪、暴行が街中のいたるところで行われたというのである。開拓民の集団自決”も相次いだという。

その後、スターリンの指示によって、50万の人々がシベリアに抑留、強制労働に従事させられるのである。(了)

 

  ■お問い合わせはこちらへーyonaosikozo@yahoo.co,jp

広告街に、納得の「お役立ち情報」満載

  

☆笑顔のあなたにうってつけ、家事代行スタート

 

 

ハンモックヨガスタイルの指導者を目指したいあなたへ

 

 

 

次世代通信サービスは、最大およそ1Gbpsのスピード

 

 

☆生風サバクン、しっとり食感、うまみ油の上質な口どけ

 

生の転機へ、着実な一歩を踏み出す

 

愛車売るなら希望の価格、いまがチャンス

 

旨い「酒」が毎月飲める、プロ厳選のとっておき

 

独立サポート、収入最大、リスク最小

 

しい番組無限大、ファミリーが一つになる

  

☆ITエンジニアのスキル習得を最短で

 

☆贈り物に、たわら屋の極上ローストビーフ。

 

 

レンタルサーバ、契約期間1年分追加キャンペーン中

 

回線とプロバイダーのセットでお徳

MW深層死海で肩のはり・むくみ・頭皮のケア

 

☆2Gbpsの超高速回線

FP無料相談キャンペーン実施中

Webライター高単価への登竜門

Grand Shopping  醍醐味を楽しむ

☆たとえば「はちみつナッツ」・「はちみつ飴乳酸菌」・「ゆず生姜蜂蜜」。

楽天街にさわやかな風、ウキうきShopping

☆このグラス、かっこいいだけじゃないんだ

米沢牛ー至極の世界にまどろむ

☆必要なものだけ入れる、おしゃれな財布は厚さ0.7㎝

☆家計にやさしいカーライフ、賢人のカリース

来生活設計に、いまからの「確かな一歩」

 

 

年収アップにチャレンジ!さて、転職に何をする?

☆さりげなく装うアクア・シルバー」の世界

No.1ちょく触の”電気スイッチ”、こまめが決め手

☆「英会を話したい」に、講師が選べる産経が応えます

姿勢予防・ダイエット、充実のエクササイズ

☆手数料無料、全国対応、アウトドア買取専門

☆まずは「特典エントリー」、とにかくお得

☆英国発祥のティータイム、人気のプランで優雅なひと時

生きた酵素+22種国産野菜+乳酸菌150億個+etc

☆安心の徹底サポートで、「現場力が身につく

 

  

☆「正しい方法」だけが引き出す、使える英語力

☆先ずはお試し10日間買うべき「株」の先読み指南

☆お徳がゴ~ロゴロ!!!とにかく早い注文で「勝ち」。

    

  マスクの雑菌に、息苦しくなった時に

☆お肌しっとり、お風呂用水素発生器スパーレ

☆良いドメインでイメージアップ、その効果は計り知れない。

☆国内最大級のアフィリエイトサービス

シニア・ビギナーゴルファーのためのゴルフブランド

☆「スリムな体型の維持に、善玉菌(ヤセ菌)」

猫背に「ぶらさがり健康器」がオススメ。

 

☆婚活サロン「ラポールアンカー」の診断でわかる、最適の「婚活」。

 二日酔い対策に、レバーや牡蠣、ウコンなど厳選8種

保湿肌荒れなど5つのケアを一気に

アクセス解析、ユーザーの関心の的が、詳しくわかる

☆1分でわかる、おすすめオンライン海外旅行プラン

☆おすすめは、耳鳴り難聴めまいサプリ

中性脂肪ダウン+認知力アップ青魚パワーが解決

☆やっと見つけた!高効率の英語学習がコレ

☆オンラインヨガに2つの魅力、

① すき間時間でしばられない

② 安心の定額受け放題

目元・首元イボ取り効く、「アンミオイル」

Tシャツ、ユニフォーム驚きのコスパ

   オリジナル・格安・1枚から

  

☆まだダイエットの上がある、夢は美ボディ

 

自宅にいながら、仲介手数料無料でお部屋の契約

 

 

☆野菜とフルーツが毎月届く、あなたのためのスムージー

 

☆複数の請求書を一括請求、入金の自動消込も

 

下半身痩せ特化スカート・デニムすっきり履きたい

 

☆選び抜かれた天然水が「体内をお掃除」します。寝起きに、風呂上がりにグビッと。

 

ISは「極上性能」で守ろう!ネットライフの安心はWEBROOT

 

助六疑似餌か見分けがつかない、魚も迷うね!

 

求職者の経歴×業界の動向、きっと見つける交差点

 

☆だから着替える、だからキガエル、身近な宅配買

 ☆豊かな自然にくるまれて、身もこころもダイエット

【私はこう思う 】なにかの本で読みましたね、「三日食べないと7割治る」って書いてありました。結局、体の内側でも外側でも使いすぎると、疲れちゃうんでしょうね。特に肝臓は解毒なんかで忙しいからなおさら。だけど、”普段の飲食習慣ってそう簡単に直せない”ですよね。それこそ三日坊主。だから、囲われた空間で、「やるしかない」って心に思い込ませないと、難しいんじゃないですかね。

 

 

 

-