真珠湾攻撃と同時刻に、イギリス軍機に航空第一撃(3)香港の戦い

f:id:yosiyosi21846:20210406165747p:plain
 真珠湾攻撃と同時刻、昭和16年(1941年)12月8日朝、第23飛行隊は、香港・九龍半島北東端に位置するイギリス軍の航空基地・啓徳飛行場のイギリス軍機に対して航空第一撃を加えたのである。
 ことは、昭和12年(1937年)7月7日、日中全面戦争の原因となったされる盧溝橋事件にさかのぼるのである。満州国建国以来、日本の中国侵略を心由としない英米が、紹介石政権への支援を強化してしてゆくのである。そうした中で、香港経由の中国の輸入量が激増、海外補給総量の8割を占めるまでになってゆくのである。香港、広東が援蒋(蒋介石政権支援)補給路の重要な基地になったのである。
 これに対し、日本軍は援蒋ー香港・広東ルートの遮断攻勢に出ることになるのである。
f:id:yosiyosi21846:20210223163824j:plain
 昭和13年(1938年)9月19日、 広東攻略命令。
 昭和13年(1938年)10月12日、広東攻略戦開始。
 昭和14年(1939年)2月、    海南島攻略ー香港は完全に孤立。
 昭和16年(1941年)11月6日、 香港攻略準備に関する大命。
 昭和16年(1941年)12月8日、 英領香港の啓徳飛行場のイギリス軍機に航空第一撃。

 ※啓徳飛行場=イギリス領香港・九龍半島の北東端、ヴィクトリアハーバーに面した飛行場。
 開戦命令の電文「ハナサク・ハナサク」。対応に遅れたイギリス軍は、空軍機および義勇軍使用の民間機、航空会社の民間機あわせて12機が炎上、2機が大破して全飛行機を失ってしまったのである。
 第23軍の各部隊もそれぞれ国境を突破して前進。酒井軍司令官は九龍要塞への組織的な攻撃を意図、各部隊に準備を命じたのである。

f:id:yosiyosi21846:20210126171314j:plain
 ところが、イギリス軍に隙があれば、奇襲でもって敵陣地を奪取と考えていた、歩兵第228連隊の土井連隊長は、9日夜になって、第3大隊に夜襲の決行を命じたのである。20時30分、第10中隊は、255高地のイギリス軍陣地に突入、10日1時には、341高地までを占領したのである。11日12時、イギリス軍は香港島へ撤退を発令したのである。
 かくして九龍半島での掃討作戦は13日までに終了したのである。
f:id:yosiyosi21846:20210621132442j:plain
 そもそも香港島には不安定な水道水の供給という弱点があったのである。降雨量が安定せず慢性的な水不足に悩まされ、通常時でも水の半分は九龍側に依存していたという危うい事情である。
 13日、九龍半島の貯水池から香港島への給水が断たれたのである。
誠に致命的な攻撃であったのである。


やっぱり、何事もトータルで見て、バランスが良くないとね。
そこで、バランス良く鍛えるんだったら、「一挙三得」がおすすめだね。
やっぱり、何事もトータルで見て、バランスが良くないとね。
そこで、バランス良く鍛えるんだったら、「一挙三得」がおすすめだね。




サイクルツイスタースリム新型ダイエット
面倒くさいのは、ゴメン!
お腹、背中、脚力ー「一挙三特」がうれしい。
① Rowing ② Twist ③ Cycle
アクセスジャパン

■ 戦争史に触れるーシュッとした面立ちで



● シミに効くメカニズム ● 小粒で飲みやすい
ハイチオールcホワイティア 120錠



● とろ~り超浸透

EVERSKIN化粧水メンズオールインワン(化粧水/乳液/美容液/保湿クリーム)
男性用アフターシェーブ 200㎖


▼スカット、行こうぜ!!

(M)


※お問い合わせはーyonaosikozo@yahoo.co.jp