2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和初期の日本が歩んだ「敗戦」への道、迷走を繰り返した大日本帝国が志向したものとは (2021.6.3追記)

先ずは、齋藤健著「転落の歴史に何を見るか」から紐解いていこうと思う。 ちくま文庫 明治38年(1905年)の日露戦争・奉天の会戦から昭和14年(1939年)のノモンハン事件までの34年の間に、何が起っていたかである。 軍勢は、この間に、ジェネラリ…

なぜこんなにも違う、日米両軍の視点の構え方ー

情報の入手が甘い、おおむね楽観主義、科学的整合性の欠如など、日本軍の思考法にはいささか危うさが漂うー 日米両軍の戦争に対する構え方には、どのような違いがあったろうか。 いくつかの視点から、比較を試みてみようと思う。 ① ゴールーどう着地させるか…

戦争事始ーなぜ、それは「満州」なのかー

そもそも、満州とはどんな所なのか?”万里の長城”の北側に位置し、西にモンゴル(蒙古)、北はロシア(旧ソ連)、東を朝鮮半島と接している ここには、日本の3倍以上という広大な領土が広がっていた。 ところで、日本軍の満州侵攻には、無論、地政学的な要素が…

ビルマの戦い、そして「インパール」の悲劇へ

日本軍・ビルマ国民軍・インド国民軍✕イギリス軍・アメリカ軍・国民革命軍の戦い、「ビルマの戦い」である。 昭和16年(1941年)アジア・太平洋戦争の開始直後から、昭和20年(1945年)の終戦直前まで続いた戦いである。イギリス領ビルマとその周辺地域をめぐる…