2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋戦争(大東亜戦争)の構図をみるー

1940年(昭和15年)の9月、日本軍は対米英戦争に大きく踏み出した。 蒋介石政権への米英援助ルートの遮断と南方作戦の必要から、23日に仏領インドシナ(現ベトナム)北部へ陸軍武力進駐、27日には近衛文麿内閣が日独伊三国同盟を締結した。 そし…

あいだみつを「反戦の詩」が目を引いたー

先刻の新聞記事であいだみつをさんの「兄2人の戦死」という記事が目にとまった。 こうして折々にあいださんにお会いできることは、大変嬉しい。 残念ながら記事のテーマは”悲しみの記憶”である。 ーどんな理屈をつけても 戦争はいやだな 肉身二人わたしは戦…

太平洋上に展開した狂気の戦い

歴史をいささか先走るが、太平洋上の島嶼に展開した戦闘の数々を見てみたい。 その上で、あらためて戦争の歴史の経過をなぞりたい。 1941年(昭和16年)12月8日、日本時間午前2時30分、日本軍がマレー半島コタバルに上陸開始、同午前3時19分…

戦史ブログ

今日から「戦史ブログ」を開始する。さんざんブログを書いてきたが、迂闊にも的を絞り切れていないまま、多くの日々を無為に過ごしてしまった。この一年日本の戦史について大部の資料を編んできた。ひとえに、名も無き兵士達の鎮魂のために、多面的に資料を…

閑話休題

今日は私の”大好物の「ボクシング」について書きたい。 コロナ問題もあって思うように試合を見られないが、 ここはひとつ、ボクシングのこれまでを触って見たい。私の手元には日本における92人目までの世界チャンピオンの記録がファイルしてある。我ながら…

暑い夏の終りにー

広島、長崎の壮絶な記憶をたどる暑い夏がもうすぐ終わる。 昭和20年、8月6日午前8時15分の広島、8月9日午前11時02分の長崎への原爆投下という、いまわしい、あの記憶である。 今年の広島の平和式典で、市長は核兵器禁止条約への批准を政府に求めた。式典に…

もっと身近に政治を、くるか政治の季節?

データ改竄、情報の隠匿が長く続いた。 私を含めてごく普通の国民の「自我」の覚醒が待たれる。 政治の課題は、当然のことながら、すべて国民の生活に関わることである。 政権中枢のなすがままに、流れに委せればいいというものではない。ただしかし、一般の…